皆様宅建試験についてどうお考えでしょうか?
よく大手通信教育サイトが言うように数ある国家資格の中では登竜門的な位置づけかと思います。
ノー勉強では決して受からないですし、かと言って超難関国家資格と比べると圧倒的に少ない勉強時間で合格レベルに達することも出来ます。過去3回を残り1点足らずに落ちた私からすればどれだけ丁寧に理解を進めて行くか?これが宅建試験のポイントかと思います。苦手な権利関係は「よくわかる民法」でクリアしました。(合格時は民法満点取れました。ご興味あれば下記から確認してみてください)
超難関国家資格では、どうしても理解出来ない科目や、難易度と範囲の広さから捨ててしまう分野が必要な場面もあるかもしれません。しかしながら、宅建試験においては300H~400Hの勉強時間で全ての科目を理解することが可能な試験です。(1日1時間で十分勝負になる試験です)
重要なのはわかったつもり、理解したつもりにならないことが非常に大切かと思います。
私の友人で宅建試験に45日で合格した強者がおります・・・。私の使用していたテキスト及びよくわかる民法をはじめより深く理解を進めた結果40点超えにて合格しております。
是非皆様も宅建試験は過去問だけやれば受かるではなく、しっかりとテキストの理解をしてみてください。
宅建試験は毎年20万人以上が受験し、その上位15%しか受からない試験となっております。人よりも多くの点数をどのようにとるのか?これを意識して日々の勉強に励んで頂けたらと思っております。
「日々続ける、これが合格への第一歩となる」